滑走路の芝刈り2回目

朝7時半に到着。

 

草刈機を下ろして滑走路の芝刈りを始める。

 

綺麗になったところでフライト。

 

雲が出たりしてちょっと見難い場面もあったが、風は弱かったのでまずまずのフライトコンディションだった。

 

お昼過ぎまでのフライトで、

F-23にも挑戦中。

 

ESCの設定を変えたりして、飛ばし比べているところ。

 

今使用しているESCは、HOBBYWING FLYFUN-40A V5

デフォルト値は★となっているが、私は

ESCについて その4にある様に、赤丸で使っていた。

 

今回は、赤と青の両方で飛ばし比べた訳だが、使用感などについてはまた後日アップしてみるつもり。

 

因みに、当クラブには何機か同じ様なミュゼットがあるが、それぞれ違った設定で飛ばしているので、何が一番と言うより、目的に応じて使い分けていけば良いのかもしれない。

また、一番気になるのが、10番目にある「Active Freewheeling」だが、これはセンサレス・ブラシレス・モーターの制御に関する事で、自転車に付いているフリーホイールとは全く別。

名前は似ているが、動作現象は全く逆と言える。

電気・電子に詳しい人にモーターの話を伺っても、入り口付近でチンプンカンプンになってしまうが、状況によってスロットルへの追従は異なるらしいので、結局のところ実際に自分で使って確かめてみるしかなさそうだ。