エノキも葉が開いて来た。
通路脇のオオアラセイトウ(ムラサキハナナ)が満開。
寒い日が続いている。
今日も良い天気。
良い天気。東京では昨日、桜の開花発表。
飛行場の帰りにカタクリを見る。
今回は初めて福島県須賀川市で開催。
朝は冷え込んだが快晴となった。
U3 V30クラスの新品を使い始める。
タイミングを15°から12°に変更
ESCを交換する。
BBSのフライトコーチで見える事にデータをアップ。
プロッターの最新版がv4.2.0HLに。
エルロンから尾翼へのミキシング
薄曇りの寒い朝。
朝の雨が上がって天気が急に回復してきた。
快晴で良いコンディションだった。
年に一度の総会で会計報告。
今日も作業。今朝は0℃だった。
綺麗な空になった。
今日も朝一で作業。
ニセアカシア切りを始める。
今朝は冷え込んだ。
大気が落ち着いて最高のコンディションだった。
BNF F3A 70コンペ2023にジャッジとして参加。
朝は風が少し冷たいくらいだった。
ひたち海浜公園のコキアを観に行く。
3人で予選3ラウンド目を見学に行く。
明日は出かけるので、作業日を変更。
8時に草刈機を車から下ろす。
数個の演技だけを繰り返して飛行。
9月になっても変わらない暑さ。
朝から真夏と変わらない気温。
フライトコーチ・ジャッジの画面を使った動画をアップ。
昨日も紹介した、KO近藤科学製2.4GHz バンドモニター
今日の若竹切り作業のメンバー。
風が弱かった。
総勢6名集まった。
朝は曇っていたが、青空が見えてきた。
P-25をやってみる。
飛行場での初使用。
ネットショップの方に掲載。
風があったが、飛行場に行ってみる。
取り付け方法を新しくする。
今回も審査員として参加。
やや風があったが、芝の状態も気になったので出かけてみる。
雲が多めながら今日も良い天気。
久しぶりの飛行場は通路脇も花盛り。
他のメンバーでも同じ様な事が発生。
新橋の航空会館で行われた。
朝は昨日と反対の正面の風だった。
今朝も冷え込んだ。
3D航空写真の中にリボン図が表示される。
非売品の、衛星捕捉性能が優れているというFCの初フライト。
F3Aに蘊蓄の深いアメリカのBryan Hebertさんのブログで、フライトコーチが紹介されていた。
垂直尾翼の大きさについて。
今朝も作業。
朝の作業。
秋晴れの絶好の飛行日和だった。
Scale Templateで、大きさも自動的に合う様になった。
朝から風が強く、着陸でヒヤッとする場面が何度もあった。
朝から正面の風があったが、普通にフライト。
たまご石灰を使ってラインを引く。
自分で採点をしてみると、演技の事から採点方法まで、色々な所で気付く事があります。
BBSに登場したフライトコーチ機器を借用してフライト。
飛行機に働く力について、以前の記事に加筆して再掲載します。
宇都宮へ見学に行く。
ちょうど今頃の時期に、岡山県笠岡市でF3AとF3C同時に開催されました。
Master Airscrew 3B 13×8のテストフライト。
朝のうちは左後ろの風だった。
朝は曇っていた。
空気が落ち着いて飛ばしやすいコンディションだった。
自動操縦によるP-23フライト動画
ほとんど雲が無い。
フライト・コーチに特化した掲示板を作りました
ドローンで撮ってもらった時のフライトを、フライトコーチでチェック。
朝から気温が高い。
期限はとっくに過ぎているので今更のことですが、「F3A曲技飛行の将来について」のアンケートがあったのですね。知りませんでした。
Googleアプリの中に「ドライブ」というのがあります。
フライトデーターをアップしてダウンロード可能に。
昨日の雹は、藤岡でけが人が出るほどの激しさだった様だ。
アクティブ・フリーホイーリング有り・無しのテスト。
今シーズンになって初めてのライン引き。
フライト毎にデータ収集。
朝から天気が良い。
みどりの日にふさわしい爽やかな青空。
気温が低かった。
曇り空で風は無かった。
珍しく風の無いコンディションで、飛ばし易かった。
タイプ_1のGPSカバーを外してもらって10gの軽量化。
審査員として行って来ました。
2本の動画をYouTubeにアップ。
風が弱かったので、フライト毎にチェック。
自分でやってみました。
前回ブログ/コメントの続きです。
霞で遠くの山が全然見えない。
フライトコーチを使っていると経験する事です。
運良く週末に好天になるパターンが続いている。
フライトコーチに登録してある飛行場が見られます。
プロッターの右側にあるTemplateから入って、P-23の150mを選びます。
(選択画面でPやFパターンを選んでSubmitを押します)