●コネクターの電気抵抗
ーーー2021.2.18追記ーーーーーーーー
バナナ型コネクターにハンダ付けする時のフラックスの問題点が、ブログF3A Studyに記載されていた。
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色々なコネクターの電気抵抗を測ってみた。
精密な機器での測定では無いので数値の信頼度は低いが、比較には十分に使える。
4ミリコネクター
0.2~0.4mΩ
銘柄や製造元によって抵抗は異なる。
カゴ型スプリングを介した2段階接続なので、接触抵抗の点では不利。
金属製のため、ハンダ付けや使用時の熱には強い。
ハンダ付けのフラックスがスプリングの下に入り込むと、接触不良を起こす可能性もある。
ミュゼットの機外スイッチとして長い間使用していた4ミリコネクター
1.2mΩ
かなり劣化していた。
4ミリ先割れタイプ
0.1mΩ
無駄な物が無いので抵抗は小さい。
3.5ミリコネクター
0.2~0.5mΩ
銘柄や製造元によって抵抗が異なる。
カゴ型スプリングを介した2段階接続なので、接触抵抗の点では不利。
金属製のため、ハンダ付けや使用時の熱には強い。
不良品や、ハンダ付けフラックスの注意点もある。
6.0コネクター
新品0.1mΩ
中古品0.6~0.9mΩ
T型コネクター
片側0.2mΩ〜
色々な製造元の製品が存在。
どのタイプのコネクターにも言える事だが、接触は、面では無く、線または点と考えるべき。
特に、一度に2箇所を接続するこのタイプは、同時に両方をベストな状態にするのは難しいと思われる。
異なる銘柄との組み合わせ
片側0.2mΩ〜
ロッキー
片側0.1mΩ〜
これを知っている人は古くからの電動マニア。
接触抵抗の低い銀メッキを採用し、ロック式に特徴があった。
設計や製品精度に微妙な問題も抱えていた。
ブラシレスモーターで線が3本となった事や、プラスチック製のロック機構は熱に弱い事などから、次第に消滅。
ギボシ端子
0.2mΩ
新品の抵抗は意外に低いが、抜き差しに耐えるモノでは無い。
タミヤコネクターの端子
2mΩ
昔、RCカー用モーターで飛行機を飛ばし始めた頃の物。
バッテリー側とモーター側(合計4カ所)にこれを使って、30A流れたとすると、
0.002Ω×4×30A=0.24V
つまり、例えば7Vの電源電圧ならコネクターだけで3.4%の損失になってしまう計算となる。
それなら、今のミュゼットでは…
機外スイッチも追加してあるので平均0.5mΩのコネクター5個使うとして、
これに50A流すと
0.0005Ω×5×50A=0.125V
11Vの電源に対しては約1%のコネクターの損失となる。
ただし、これは飽くまでも「1A流して測定した抵抗値」による机上の推論に過ぎない。
点接触の所に50A流せば状況が変わってしまう。
試しに、ミュゼットのフルパワー50A時の機外スイッチ用コネクターの抵抗を測ってみると、1.7mΩとなった。(最初の方にある画像とは別物)
測定値はプラグの刺し方によっても変わってしまうので、この4ミリコネクターの使用は止め、4ミリ先割れタイプに変更してみた。
先割れ型は、50A時でも0.24mΩと優秀だった。
この事から、配線全部を見直し、バッテリーコードとコネクターは画像の様に改造した。
機体搭載の様子。
オス・プラグは側板の穴から外に出している。
これと同時に、モーターとESC間の3本の線はハンダ付けとした。
これらの改造で、結局、使用しているコネクターの数はバッテリー側の2カ所だけとなった。
改造後のデータに改善は見られるが、元々ロスは小さかったので、目に見えて飛びが変わった訳では無い。
でも、それなりの効果があった事は感じている。