予報以上の風

今朝も冷え込んだ。

 

 

穏やかな天気になると思っていたが、結構な風速。

 

それでも、だんだん弱くなって来た。

 

昼過ぎまでフライト。

 

風の影響も大きいが、相変わらずの波打ちライン。

インメルマンでの立ち上がりはいつものジャンプ。

 

正面風なので、上空から降下させる時は手前側の翼を下げて開始する様、心がける。

 

Thomasさんの練習の様子。

同じ科目を繰り返して癖を洗い出すのも、フライトコーチならではの良い方法かもしれない。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    けーあい (月曜日, 30 1月 2023 09:32)

    上昇の場合は途中で修正することもできますが、下降は一瞬。降りた時点では勝負あったなので、降下直前の翼の傾きに細心の注意を払うことがコース取りの極意と言えますよね。フライトコーチを使って分析していると、そういうことがよく分かります。私の場合はそのへんがまだまだ鈍感なので、風が吹くと最低25m、多いときは50mもっていかれます。

  • #2

    角倉 (月曜日, 30 1月 2023 09:54)

    まさにその通りで、私の場合、上空の水平で奥の翼が下がり気味なので、特に手前下がりを意識しないといけないのです。
    でもこれが、フライト中は忘れてしまう事が多くて、困ったものだと思っているのです。