螺旋不安定

垂直尾翼の大きさについて。

 

尾翼が大きい方が安定性が増す様に感じられるかも知れませんが、飛行機はそんな単純なものではありません。

特に垂直尾翼は、機体全体のバランスや機体の使用目的によって大きさが異なってきます。

 

螺旋不安定(スパイラルインスタビリティ)の動画があったので、参考にしてください。

 5:55辺り以降です。

「斜めから風が当たるとそちらに行きたがる」ので、バンクして横滑りを始めると、益々バンクした方へ行きたがります。

 

用途によりますが、垂直尾翼はただ単に大きくすれば良いというものでは無いのです。

Linksトットさんの航空力学教室を追加

飛行機の基本的な事柄の他に、「飛行機の部屋」には実機での墜落事故の体験記などもあります。

 

<旧  ブログ一覧  新>

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    mamu (日曜日, 25 12月 2022 18:43)

    スパイラル不安定については、中学生の頃の愛読書(笑)に書かれていて興味を持っていました。最近のF3A機は特殊飛行のための機体設計になっているのですが、必ずしもそれが飛ばし易いか、高性能と言えるか、というとそうでも無く、F3Cの轍を踏まなければいいなぁ〜、と危惧しております

  • #2

    角倉 (日曜日, 25 12月 2022 21:06)

    以前から気になっていた事ですが、ちょうど良さそうな動画を見つけたので貼り付けておきました。