離陸上昇で異音があったので緊急着陸。
朝から良い天気。
ALPHAJET
飛行重量2850g
芝に脚を取られてスピードが乗り難かったが、ギリギリで離陸。
上空ではスピードが出る。
機体整備中。
空には秋の気配が。
今度の土曜日は滑走路の芝刈りを予定。
刈りクズの片付けに協力を。
プロペラナットが少し緩んでいた。
ブレーキを使う様になるとナットが緩み易くなる。
モーターとスピンナーの間には滑り止めを使う。
画像はPILOTグリップワッシャー。
両面とも同じで裏表は無い。
他に、テトラのサンドワッシャーもあるが、それは使った事がないので品質は不明。
私の場合、滑り止めとして1.7ピアノ線を打ち込んでいる。
手間はかかるが、取り付け時にペラの位置を毎回同じにできるので、バランスの再現性が良い。
また、緩み止めナットを使う場合には、モーター本体を抑える必要がないので都合が良い。
画像のプロペラマウントを使う時に注意しなければならない点。
1つは、4個の皿ねじの頭が飛び出しているかもしれない事。
ネジの頭が出ていると面は出ないし、スピンナーバックプレートが滑ってしまう。
もう1つは、プロペラナットを締め付ける力加減。
シャフトの根元がとても肉薄になっているので、力を加え過ぎると千切れてしまう。
ナイロンナットや緩み止め剤を使うなら、上記のピンが無いとナットの締め付けでモーター本体が回ってしまうので気をつけなければいけない。
※どの方法で滑り止めをしても緩む事はあるので、点検が大切です。
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