タイプ_1のGPSカバーを外してもらって10gの軽量化。
これで、現在取り扱い中のタイプ_2(画像の上)の重さに近づきました。
私の場合、コネクタは画像の下の様に、2種類を並列に繋いでいます。
通常のミュゼットのフライトでは動力の3セルバランスコネクタから給電し、他の人にフライトコーチを試してもらう時は小さい2セルバッテリーを使う様にしています。
良い天気。
新緑が気持ち良い季節。
FBのグループでプロペラとスピードの事が話題になっていたので、
ミュゼットBPでワンパターンを飛ばした後、垂直上昇と下降をしてスピードの確認をしてみました。
APC15×7E、バッテリーはB級品という条件で、
上昇で46km/h、
6秒降下して97km/hでした。
アイドリングを下げた時は100km/hも見えたので、アイドリングの下げ過ぎはプロペラブレーキにはマイナスです。
尚、現在のフルサイズ機では、
上昇で90km/h、
ハンプティ・バンプの下降で160km/h(減速が強ければ130km/h)あたりとなっている様です。
それと、フライトコーチを使う場合の注意点として、「Originのズレ」があります。
Origin(原点)は電源を入れた場所のハズなんですが、このフライトの時はパイロット位置でONにしたのに、プロッタで見るとご覧の通り。
1マス25mなので、10m近いズレです。
こんな時は、プロッタ右上の
Settingsボタンを押して、Originの微調整をします。
水平方向だけでなく、高さも変えられます。
こんな便利で優秀な機材が高級サーボ1個程度の値段で手に入るのですから、凄い時代になったものです。
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