風の弱い良い天気だった。
今朝もこの辺りで作業。
画像では伝わらないが、だんだん広くなっている。
噴出口を改造したが、脚のトラブルでフライトは次回。
こちらは毎回調子が良い。
フライトを終えて。
こちらもこの機体らしい安定した飛行。
風が強くならなかったので、昼過ぎまで飛ばしていた。
今日もフライトコーチでチェック。
ミュゼットの方では、最近少しミキシングの見直しをした。
胴体の下に、5ミリ厚の発泡スチレンボードで作ったベントラルフィンを両面テープで貼り付けてある。
飛行機の設計で垂直尾翼容積は自由度が大きく、まして模型飛行機では、目的や好みの影響が大きくなる所。
このベントラルフィンについても、もちろん長所はあるので付けるのも有りだが、機体を斜めに滑らせたり、テールを振り回そうとする場面では邪魔になる感じもしてくるので、飛行目的や効果を良く考えて採用する必要がありそう。