知っているつもりでも、折に触れ確認を。
ノルウェーのF3Aサイトの「Regler」というページの「Generell dømming og utførelse av øvelser」で、パターン飛行の基本を見ることができます。
これはF3Aで共通なので、採点はこれに従います。(日本の検定会やローカル大会は別)
スナップやスピンなどもあります。
長くやっていると自己流の解釈で飛ばしている事もあるので、時々確認してみることが大切です。
何度も触れますが、スピンは停止が条件ではありません。失速です。
水平飛行で失速スピードにします。つまり対気速度がある状態で失速して、ノーズと片方の翼が下がって回転です。
坂道を上って止めたり、下を向いてからひねったのは減点あるいは0点になります。
尚、同じページにはP-23パターンのパワーポイント解説もあります。
コメントをお書きください