モーターとESCを新品にして、ダイレクト駆動でテスト。
先週は天気が悪かったので、飛行場へ来るのも久しぶり。
やや季節風があった。
新品のミュゼット用標準モーターGT2826/05でAPC14×7Eのダイレクト駆動。
ESCも現在標準仕様としているHOBBYWING FLYFUN-40A V5の新品。
ちょっと古い11.1Vバッテリーで、モーターの商品説明に載せた通りの初期瞬間値で49Aだった。
ギヤダウンでもダイレクトでも、入力が同じならパワー的には大差は無いが、やはり大きいプロペラを使ったギヤダウンとは余裕という点で少し違いがある様に感じられた。
例えば、水平から垂直に立ち上げる時のコーナーで、ギヤダウンではもっとスロットルが下でも平気だったかも。
コメントをお書きください