通路などの草刈りをしてもらった。
滑走路の芝刈りは来週行う予定。
少し乾燥して、芝の色が悪くなっている。
久しぶり。
梅雨入り前の空で、気温が高くて霞んでいる。
F-23も始めている。
ローリング系も多く、ホリゾンタル・サークルで如何にしたらダウンが打てるか、といったところが課題。
昼頃には、背風が強くなってしまった。
↑ジャイロ効果の実験
やろうとしている事は分かるが、その出来栄えがちょっと微笑ましい。
ジャイロ効果については、ミュゼットのページに記載。
アウトランナーのダイレクト駆動は、プロペラとモーターの回転が同一方向なので、ジャイロ効果が大きくなると考えられる。
一方、ギヤダウンユニットでは回転方向が逆になるので、効果は多少相殺されるが、やはりプロペラの影響力が残る。
これに関連した事で、想像になるが、コントラ・ユニットでもジャイロ効果の影響があるのかもしれない。
つまり、逆転している2本のプロペラでは相殺されたとしても、モーター単体の効果はそのままなので。
それと、実際のフライトでは、ジャイロ効果を感じない事は無いが、それよりも問題となるのはPファクターだと思っている。
尚、ジャイロ効果についての分かりやすい解説はこちら→もっと簡単なジャイロ効果
コメントをお書きください