朝9時過ぎに到着。地面は凍っている。
西高東低のはずだが、風はまだ吹いていなかった。
雲がつながってきたが、まだ風は吹かない。
榛名の方は風が吹き始めているような雲だが、こちらはまだ静かだった。
その後12時近くなって、風が吹き始めた。
スピンの入り方に注意。
水平飛行で徐々にヘッドアップ。
失速でノーズダウンと同時に回転を始める。
エルロンまたはエレベーター・ダウン(正面の場合)で強引に回転開始は大幅減点。
上昇して失速ではダメ。
逆に、減速し過ぎた滑空状態に入れてしまうと、ヘッドアップさせるための水平尾翼の力が出せない事もあるので、これもダメ。
ある程度機体にエネルギー(運動エネルギー)があるうちに、上昇しないでヘッドアップさせるのがコツ。
エレベーターとラダーで入れられる事が基本で、エルロンは失速までの水平飛行維持や、失速後の回転スピードの調整に使うもので、3舵同時に打てばスピンに入るというものでは無い。
失速前の状態は風などによっても様々なので、その時に応じた舵を打つ事が大切。
無風時なら、機体は止まらないのが当たり前で、「止め」を見るのでは無く「失速」を見る。
失速スピードというものがあり、失速イコール速度ゼロでは無い。
逆に言えば、無風時に速度ゼロは、上昇飛行した証拠にもなる。
それと、回転終了後は、垂直のラインが必要。
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