テレメトリー式回転計を使って計測してみた。
曇り空。
滑走路にはヒガンバナが咲いていた。
今年は開花が少し遅いかも。
実機が通過。
P-19の練習。
APC15×8E
地上回転数 6400rpm
中速巡航時 5600rpm以上
全速水平飛行 6900rpm
垂直上昇 6200rpm
垂直下降 3300rpm→5400rpm(スロットルOFF、ESCはブレーキ無し)
という結果になった。
地上静止時に比べ、上空の水平飛行では8%の回転増加があった。
垂直上昇では3%の回転低下があったが、バッテリーの消耗もあるので、地上とほとんど変わらないとみても良さそう。
垂直下降は、ブレーキの無いESCなので、空回りの度合いが大きい。
ブレーキをかけて回転数を半分程にすると、空気抵抗を増やせる。
そして、今回の目的のもう1つ、プロペラ・ピッチスピードと実測値の比較だが、
8in×0.0254×6900rpm×60=84km/h となって、
やはり実測値90〜100km/hには及ばない。
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