後方画像が撮れる様にした。
ニセアカシアの花びらが残雪の様だった。
滑走路の芝が伸びたので、明日芝刈りをする予定。
刈りクズは少なそうなので、熊手での片付けは、あまり必要ないかも。
滑走路以外の周囲の草もまだ邪魔になる程では無いので、刈り払い機の出番はあまり無さそう。
アクションカメラで撮った動画をスマホで初再生。
グリーンのミュゼットには、モニター付きカメラを搭載。
ミュゼットのキャノピー開口部はやや前傾しているので、カメラを取り付ける時は、胴体下面と平行になる様に。
やや風がある中をスタート。
11時には背風が強くなって、着陸が危なくなってしまった。
2015/10/03の時に使った取付板を、ミニアクションカメラが取り付けられる様に手直しした。
台座は1.6×40×40のベニヤのままだが、2.6ネジの先に3ミリバルサ板を瞬間接着剤で貼り付けた。
バルサ板はマジックインキを塗ったりテープを貼ったりしてある。
その板にカメラを両面テープで貼り付けた。
カメラの台座をフライト毎に機体に貼り付けるのは面倒なので、名札の塩ビ板から作った台座受けを機体の腹に貼り付けてある。
台座受けは塩ビ板を折り曲げてあるだけで、その隙間にベニヤ板を滑り込ませる。
台座は正方形なので、カメラの向きを前後左右に変えられる。
今回は後ろに向けて撮影。
朝から背風があったので、横風の中をフライトしている様子が分かる。
着陸時はサイドスリップで侵入しているが、舵を細かくバタバタさせているのも見える。
この舵のバタバタは、失速に近い低速時には乱流が無くても必要な場合がある。
単純に舵の量だけに気をつけるのでは無く、細かく「打って戻す」を繰り返し、その中で機体とやりとりをしてゆくのも操縦のコツと思う。
ミュゼットはフルサイズ機の半分ちょっとの大きさなので、その比率からすれば機体が見やすい飛行コースは100m以内とするのが自然なところ。
以前、飛行エリアで100m位置の計測をしたが、もう少し草刈りをしっかりしておかないと上空から見え難い。
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