寒い日が続いている。
前方に見える榛名山にも雲がかかっている。
6度くらいだった。
それでも、日が差して来ると少し気温が上がった。
と同時に、気流が悪くなる。
お昼頃には、南の方から雲が広がって来た。
飛行航跡の可視化によって各演技の問題点が明確になって来るが、特に注目しているのがハーフ・リバース・キューバン8の上昇角度と、抜けの甘さ。
抜けの甘さは他の場面でも頻発。
飛行航跡5にある様なフライトは中々できない。
ハーフ・ループで引き返す時、なぜカタカナの「フ」の字飛行ではダメなのか。
飛行航跡4をもう一度読み直して欲しい。
「ジェットコースターの動き」と「図形を描くパターンフライト」では全く違う事を理解していないと、何度フライトしても進歩は無い。
何が言いたいかというと、パターンフライトではライン(直線)とパート・ループ(コーナーなどのR)のけじめがとても大事という事。
それぞれのパーツが明確になって初めてそのパーツの精度が問われ演技の出来栄えとなる。
パーツとは、例えばスクエア・ループなら4個の直線と4個の1/4ループの事。
スクエア・ループといった1つの演技の事ではない。
直線の出来具合、ループの出来具合、と、それぞれ分割して判断されていると思うと良い。
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