ミュゼットで使用しているEライトフィルムは透明感が高く、光線の具合によっては姿勢の判断に戸惑う場面もある。
かと言って、他のフィルムでは重量が増えたり、強力な収縮力によって機体が歪んでしまうので、変更もできない。
そこで、透け対策として「塗装」を考えてみた。
下のカラーサンプルは、片面(便宜上B面とする)にフィルムを貼ってその内側に塗装をし、その後、残りの面(A面)にフィルムを貼って仕上げたもの。
塗装はフィルムの右半分だけとしているので、塗装の効果が分かる様になっている。
使った塗料の色は「シルバーグレー」と「メッキ調シルバー」の2種類。
シルバーグレー塗装時のA面側
元々の透明カラーの味わいも残っていて、違和感は無い。
シルバーグレー塗装時のB面側(左画像の裏側)
透明感が無くなって単純な色合いになる。
シルバー塗装時のA面側
反射光もあるが、大きな違和感はない。
シルバー塗装時のB面側(左画像の裏側)
見る角度によって印象が変わるが、全体的に暗い感じになる。
特に、色の薄い白や黄はかなり黒っぽくなる。
上3枚がシルバーグレー、下3枚がシルバーの逆光時の見え方。
黄色いラインはサンプル固定に使ったマスキングテープ。
透け具合の違いが分かる。
空をバックにした時
元のクリア色は本当に良く透ける。
それに引きかえ、シルバーでは何色か分からない位に真っ黒になる。
シルバーグレーは両者の中間。
実は、この他に「白」も試しているが、遮光という点では全く役に立たなかった。
それと、シルバー塗装の受信感度への影響が心配だったが、今のところ問題無くフライト出来ている。
以上の様に、クリア、シルバーグレー、シルバーと3種類を比べてみた訳だが、
・現行クリアは透明で明るく軽快感がある。(北向きの飛行場向き)
・シルバーは逆光に強いが、全体的に暗い感じの色合い。(南向きの飛行場向き)
・シルバーグレーはその中間。
と言う、まぁ、当たり前の事を確認しただけではあった。
全ての点で満足出来る物など無いので、あとは飛ばす環境や好み次第という事になるが、上記の結果からすると中間のシルバーグレーが無難かもしれない。
コメントをお書きください