エルロンサーボ

 

 

ミュゼットのエルロンサーボが、フライト中にロック。

風がほとんど無く、気温も上がって来て、最高のフライト日和だった。

 

今井さんがフライト中、突然エルロンが利かなくなってしまったが、何とか無事に着地。

調べてみると、両方のエルロンが動かない。

2個同時に壊れるのも不思議な感じがしたが、サーボを下ろしてみると焦げ跡があって、モーターを分解してみたら、ブラシに異常があった。

恐らく、最初に片方のブラシが壊れて、それがもう一方のサーボにも影響を与えたのだろう。

私もサーボモーターのブラシが原因で落とした事があるが、このクラスのサーボは消耗品なので、交換しながら使って行くしかなさそう。

 

 

明日14日午前10時のGPV風予報。

関東南部は春一番の大荒れになりそうだが、クロスの辺りは穏やかな無風地帯といった感じ。

さて実際はどうなるか?

 

<旧  ブログ一覧  新>