薄曇り

だんだん雲が広がってきた。

 

 <旧  ブログ一覧  新>

 

今日は少なめの人数。

 

風が弱くてフライトには適していた。

 

昨日のブログに書いたセッティングの続き。

重心位置を後ろ気味にして、背面のダウン打ちを少なくしておくと、

例えばFパターンなど背面が多いパターンでは、スティックから指を離して、その時点のスティック・ポジションの確認をできる利点もある。(力を入れ続けているとどこがニュートラルなのかわからなくなってしまったり、指を休めたりする様なもの)

中速でエレベータートリムを取っておけば、正面でも背面でも、機首の上下を、パワー(機速)でもコントロールできる。

向かい風の強風時はどうするかなど微妙な問題もあるが、機体や飛行目的によってセッティング方法も色々と考えられるという事。

 

 <旧  ブログ一覧  新>