好天、トルクロール練習のヒント

穏やかな日となった。

 

 <旧  ブログ一覧  新>

 

朝は冷え込んだが、時間と共に良いコンディションとなった。

 

スポーツマン演技の練習。

 

青空だったが、透き通る様な青さでは無かった。

 

昼過ぎには雲が広がってきた。

 

トルクロール練習のヒント---

機体を垂直に立たせて保持しなくてはならないので、当然、エレベーターとラダーの練習は必須だが、垂直ホバリングにはもう1つ「スロットル・ワーク」が大きな鍵となる。

 

練習初期には、ひたすらエレベーターとラダーを打って、危なくなればパワーをかけて上空へ逃げる、の繰り返しと思うが、実は、この高い位置でのホバリングは誰がやっても難しい。

高度が高いと、姿勢が分からないし、パワーをかけ過ぎているといつまでたっても機体が落ち着かない。

目の前の低空なら機体が良く見え、操縦はずっと楽になるのだが、最初からそれが出来る筈も無い。

 

結局は、高い位置でひたすら練習するしか無いのだが、ある程度舵が打てる様になったら、スロットルをスッと抜いてみるのが良い。

ここが大事。

どの程度(量と時間)抜くかは状況次第なので何とも言えないが、要は、機体が無重量状態になったりテール・スライドしたりするのを体感する事であり、その直後にはすかさずパワーを入れる必要もある。

短時間にこれを繰り返すので、側からはスロットルを「ブイブイ」やっている様にしか見えないかもしれない。

「ブイブイ」には幾つかの理由があって、プロペラ後流を尾翼に当てるというのも1つだが、機体に上下運動をさせ、機体自体を安定させる働きもあるという事。

 

以前、でんじろうさんがTVで紹介していたのと同じ内容の動画

「2本の棒を手で立て続ける / 棒立て実験/米村でんじろう[公式]」

棒を上下に素早く動かすというのが、RC飛行機のホバリング安定に関係ある様な無い様な…。

 <旧  ブログ一覧  新>

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    古川 (日曜日, 03 2月 2019 19:50)

    大変参考になりました。

  • #2

    角倉 (日曜日, 03 2月 2019 20:45)

    ホバリングは総合力なので何か1つ欠けていても実現できません。
    色々とチャレンジしてみてください。