サーボの寿命

 

 

飛行中にエルロンサーボが振り切れてしまった。

<旧  ブログ一覧  新> 

 

暖かくなった。

テストしたい事も上手くいった。

 

飛行場の緑もだんだん増してきた。

 

珍しいオートジャイロ。

 

BPのフライト中、スナップを終えたあたりで突然挙動がおかしくなってしまった。

墜落を覚悟したが、グチャグチャな動きをしている中でも、ある程度コントロールが出来る事がわかったので、舵を打ちながら何とか無事に滑走路に着陸させる事が出来た。

機体を良く見ると、1枚のエルロンが跳ね上がった状態で止まっていた。

サーボを下ろして裏蓋を開けると、中は写真の様に焦げていた。

 

モーターのブラシを引っ張り出してみると、ヒゲの様なブラシの1本が短くなっていて、他の残っているブラシもいじっていたら折れてしまった。

何フライトしたサーボか覚えていないが、数百フライトに耐える物では無い事を改めて思い知らされた。

 

<旧  ブログ一覧  新>