飛行航跡の動画 その2



YouTubeにその2をアップ。

YouTubeの全画面表示でご覧ください。

 

<旧  ブログ一覧  新>

 

コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    mamu (木曜日, 11 12月 2014 18:27)

    とっても面白いです。自分の飛びって客観的に見ることができないので、助手の方からのアドバイスはあるにせよ、本当のところはどうなのか、とっても不安です。こうやってあからさまになると非常に納得性があります。
    どのようにして編集しているのでしょうか?差し支えなければ公開して頂けるとホントありがたいですm(_ _)m

  • #2

    ポルコ (木曜日, 11 12月 2014 19:38)

    mamuさん、クロスの飛行場でお待ちしてますよ(^^;

  • #3

    角倉 (木曜日, 11 12月 2014 20:47)

    編集はアナログ的とも言える手作業でやっているんです。
    まず、フライト動画を流しているディスプレイの上にビニールを被せて、それに機影をサインペンで写し取ります。
    それをスキャナーで読み取って製図用のソフトに持って行って、そこでレイヤー機能を使ってラインをキチンとした図面上の曲線に写し取ります。これも手作業です。
    こうして描いたフライトラインを動画編集ソフトで元の動画と合成し、編集して出来上がりとなります。

    かなり省略した所がありますが、大体こんな流れでやってます。
    素人作業でやっている事なので、こういった作業に慣れている方ならもっと手際良く出来るかもしれませんね。

    もう一本編集作業が残っているので、それが終わったら、もう少し詳しく説明出来ますが、どうしましょう。

  • #4

    mamu (木曜日, 11 12月 2014 20:59)

    思ったんですが、図形の正確性を確認するだけなら、動画を再生する画面の上にOHPシートに印刷したパターン図を当てて見ればイイですよね。
    フライト毎にこれをやれば自分の癖が分かるかも(-_^)

  • #5

    角倉 (木曜日, 11 12月 2014 21:24)

    そうですね。
    この動画の中にある様な黒色の目標ラインが用意できればOKですね。
    広角レンズを用意して、そのレンズで「目標パターン図」や実際のフライトを同じ設定(カメラ位置や仰角)で撮影すれば、比較に使えるハズです。

  • #6

    mamu (金曜日, 12 12月 2014 13:09)

    ありがとうございました。
    ちよっと自分で試してみますね。楽しみが増えました(^_^)v

  • #7

    mamu (金曜日, 12 12月 2014 13:31)

    あ、でも目標パターン図のデータがあるとOHPシートに印刷するだけだから簡単ですよね。データ公開頂けると助かります(結局他力本願)m(_ _)m

  • #8

    角倉 (金曜日, 12 12月 2014 20:56)

    目標パターン図です。
    https://www.dropbox.com/s/dhs900xbo4dlpuj/P15-00.pdf?dl=0
    でも、レンズや撮影時の仰角によって歪みが変わってしまうので、使い物になるかどうかですね。
    いろいろ試してみてください。

  • #9

    mamu (金曜日, 12 12月 2014 21:49)

    ありがとうございますm(_ _)m
    これをベースに試してみますp(^_^)q