記念の一冊

 

 

随分昔、ラジコン技術の表紙になった事があった。

これは、ラジコン技術1981年9号。

 

その頃務めていたメーカーの仕事で、当時発売開始されたダクテッドファンユニットにあわせたF-15のキットを設計・製造したのだ。

 

表紙用として、機体のみとかその他色々な写真が撮られたが、最終的にこの一枚が採用された。

私にとっては記念の一冊となった。

 

撮影当日が初飛行だったが、無事に成功して良かった。

 

初飛行の緊張感はあったが、フライト成功には、下の「フライングシャーク」等の経験も大きく役立っていた。

 

同号には、私の執筆によるダクテッドファン搭載1号機「フライングシャーク」の記事も載っていた。

この機体も私の設計による。

 

因に、当時のパターン機はこんな感じ。

翼長1700mm

主翼面積50dm2

重量4100g

2st.60エンジン チューンド・サイレンサー付き

D11ペラを11000〜12000rpm

 

演技内容は現在の様なターンアラウンドでは無く、センター演技だけを左右45度のフレームの中で行う、というもの。

スピードに乗せたジェット機の様なフライトスタイルで、大抵の機体が上位選手を含め、手前の翼を下げて飛んでいた。

 

成家さん、吉岡さん、秋葉さん、みんな若〜い。

 

当時は私も予選会に参加する事があったが、自分の実力とプロとの差を感じ、次第に競技から離れてしまった。

 

<旧   ブログへ戻る   新>